279010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルクルーゼで離乳食*

ルクルーゼ
ル・クルーゼで作る離乳食♪
どんな素材でもふっくらおいしくできるような?
もちろんどんなお鍋でもちゃんとできます。
我が家の王子さまコウタくんオススメのレシピです。
全てフリージングできるので気軽に試してみてね。

【5ヶ月のころ】
教科書どおり5ヶ月から離乳食スタートしました。それまでおっぱいオンリー。果汁すら断固拒否のコウタ氏。まずは王道の10倍かゆからスタート。
おかゆは、どうしても粒が残ってしまい、食べてくれなかったのでスープに水溶き片栗粉でわずかにとろみをつけ、あげてました。こっちのほうがいいみたい。とろみをつけるの、けっこう効き目あります。
ヨーグルトも5ヶ月からOKみたい。無糖のものを選んでください。

*10倍かゆ(20センチ以上のココットロンドで。製氷皿2枚分)
材料:米カップで120CC  水1200CC

作り方:1.米を洗って鍋に入れ、計量した水に20分以上つけておく。
    2.弱火で約50分炊く。
    3.フタをしたまま15分くらい蒸らす。
    4.裏ごしてから、すり鉢でつぶす。

火にかけている間はかきまぜない!のがポイントです。あとはただひたすら待っていれば出来上がります。

*野菜スープ(16センチのココットロンドで十分。製氷皿1枚分)
材料:キャベツ、にんじん、たまねぎなどなんでもお野菜ひとつかみくらい。  水400CC

作り方:1.野菜は火の通りをよくするために薄切りに。
    2.水と野菜を鍋に入れ、15分程度弱火でコトコト煮ます。
    3.スープのみ使用したい時はこし器でこして、できあがり。

ポタージュにしたいときは野菜だけを取り出し、裏ごしてからすり鉢でつぶしてまたスープに戻します。

5ヶ月後半から野菜類も食べられます。なんでも、茹でてつぶして、和風だしでのばすことにしてました。

*和風だし(16センチのココットロンドで十分。製氷皿1枚分)
材料:かつおぶし2パック(小さい使いきりパック)  昆布15センチくらい  水400CC

作り方:1.計量した水と昆布を鍋に入れ5分以上おいておく。
    2.鍋を火にかけて沸騰直前に昆布を取り出す。
    3.煮立ったらかつおぶしを入れて2~3分静かに煮る。
    4.火をとめてかつおぶしが沈んだらペーパータオルなどでこして出来上がり。

濃いめのだしです。これでけっこう味がしておいしく食べられるみたい。
野菜はにんじんが最初でした。だしでのばしてから、片栗粉でとろみをつけるとさらに食べやすくて良いですよ。

Ofukuro有機まるごとベビーフード 有機米とろとろおかゆ
これなら安心
有機まるごとベビーフード

プチベビーナ 有機野菜にんじん 40g*2袋 5ヶ月から
プチベビーナ
有機野菜シリーズ

くまのプーさん 離乳食じょーず
これ、良くできてます。ほんとに便利♪



© Rakuten Group, Inc.